このブログは川崎フロンターレアドベントカレンダ2019の17日目記事として投稿しています。昨日はfrontale_foot6さんによる「川崎フロンターレレビュワー2年目を終えて」でした。

 

-----

 

2017年シーズンをもってシーズンチケットを更新しなかった私ですが、そういやなんで更新しなかったかってブログには書いていませんでした。はい、2017年11月末に子どもが生まれまして。いろいろ考えて辞めました。シーズンチケットは辞めましたが、生まれてしばらくしてスタジアムに連れて行っても大丈夫かなとなってからは、わりと行ってます。真夏のクソ暑い時とか、平日や日曜のナイトゲームとかはいろいろ厳しいですが。アウェイ遠征も年1回になりました。

 

シーズンチケットを更新しなかったことで何が大変って、やはり行きたい試合のチケット確保です。川崎フロンターレさん、いつの間にか大変な人気クラブになってしまいまして。スタジアムのキャパに対して観に行きたい人が多すぎる感じです。なので行けそうな試合のチケット発売日は予定があっても午後からにして、10時前にはパソコンの前にへばり付き。Jリーグチケットサイトを開いておいて正確に合わせた時計とにらめっこ。10時の時報とともにヨーイドン!

 

ただいま混み合っております。

ご迷惑をおかけし申し訳ございませんが、再度時間をおいて云々

 

ハイハイ ソウデスネ。

 

その後はF5アタックを繰り返し「買えた席が買いたかった席」という状態を何度経験したか。コンコースの混雑を考慮してメインスタンドの席しか狙ってない(つまりホームA自由席は今のところ対象外)のも手に入れにくくなってる理由だとは思います。そんな中でも奇跡的に手に入ったバラエティシートの感想をつらつらと書いてみます。

 

1) グループシート6(メインスタンド北側下層スタンド)

眺めはこんな感じです。

等々力観戦復帰試合で、友人たちにも手伝ってもらって購入しました。メインスタンド下層の一番上にあるので見やすさは問題ないです。トイレにも近いし、何よりもテーブルがあるのが本当に楽。子連れだと荷物が多くなるし飲み物だのお菓子だのを置いておくの大変なのです。

唯一の難点は、大人4人または6人でちょうどのスペースしかないのでちょっと狭いかなと思うところ。それでも普通の座席よりも快適に過ごすことができます。

 

ちなみにこの席に行けたのは今のところ観戦復帰した試合の一度だけ。そもそも人気席ですから。

 

 

2) iTSCOMファミリーシート3(メインスタンド北側下層スタンド)

 

子連れ観戦的には正に最高の席。机があるのはグループシートと同じ。それよりなにより席が広くとられているので荷物が多くなっても問題になりません。エリアの入り口でチケットチェックを受けると写真のようなシートをもらえます。子供は何かといろいろこぼしますし。使わなければお土産として持って帰ってもよし。さらにはiTSCOM様のコムゾー人形ももらえます。

子どもを遊ばせておくスペースもあり(大人の目で監視は必要だけれども)、最近はチケット購入の優先順位最上位にこの席があります。ここが取れなかったらグループシートはとっくに売り切れてるのでファミリーかメインS指定のどこかが定番席となっています。

 

この席はラッキーなことに3試合くらい行けたかと思います。そのうち2試合は無理して行った平日の試合でした。この席のチケットが取れたので無理をして行ったとも言え、平日の試合でないと取るのが難しい席なんだなというのも実感しました。

 

 

3) パーティーシート(メインスタンド南側下層スタンド)

2018年柏戦で、たまたまこの席が取れました。12人用のスペースです。おそらく普通の座席用スペースとしては見切れ席になってしまって使えない(位置によっては反対側のメイン側コーナーが見えない)ので団体用として売り出したのだと思います。ここ、いいっすわ。

 

まず広い。かなり広いスペースに机が4つと12脚の椅子。だだっ広いのにそれだけしか物が置いてないので、荷物置きどころではないスペースが余ります。

 

この日はいつもの観戦仲間だけでは12人分埋まらないので、私の高校時代の友達も呼んで観戦会を行いました。その中にうちのよりさらに小さい子もいて、試合中には余ったスペースに毛布を敷いて昼寝をさせていました。それくらい広いです。

 

見易さ的にも特に申し分ありません。しかしなにしろ12人(北側だと15人)を集めるのが大変です。北側がイベントで使用される(※)と1試合に購入できるのは1グループのみ。観戦試合を決めて人数を集めてから購入するには買えなかった時のリスクが高いので、購入出来たら人数を集めるしかなく。そうするとけっこうしんどい作業になるのでね。

 

(※)北側は時々、選手による招待企画などで使用されます。私も初めてパーティーシートに入ったのは2017年仙台戦(5分で3点取って逆転勝ちしたあの試合)での森谷選手企画でした。

 

-----

 

あとはピッチサイドシートのチケットを取ったこともありましたが、試合当日の天気はとんでもない雨。屋根無し席は無理なのでコンコースに止まっていました。

 

広いスペース、テーブルあり、トイレや授乳室が近いなどを考えると、子連れ観戦にはやっぱりファミリー席がベストチョイスだと思います。人気がありすぎて取れないけど。将来行われる予定のバックスタンド側改修(改築)で同じようなバラエティシートが設定されるのか、とても気になります。というか作ってほしいです。需要は絶対にありますから。

 

それにしても、こう言う立場になって初めて分かることがとても多いです。「ホームもアウェイも難なく行かれる」のは当たり前のことではなかったんですね。

 

-----

 

明日はhk3sportsさんによる寄稿です。